現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫7匹と人間2人で住んでいます。


主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。

猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★



🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾  


盲目の子猫ハマちゃん保護中&里親募集中


ハマちゃんシリーズ最初から




先日、にゃんずを6匹まとめて病院に連れて行きました。

IMG_7936


犬や猫を国を越えて引っ越す場合には、狂犬病のワクチンをする必要があり、さらにその後ワクチンがちゃんときいているかの抗体価検査をしないといけません。
今回はその検査ための血液採取をしに病院に行きます。

まだ我が家はマレーシアを離れる予定はないのですが、予定決まってからでは間に合わない場合があるので早め早めに用意してます。
検査結果の有効期間は2年なので、有効期間が切れる頃にまた再度検査をします。


今回検査するのは、ぱずたん、シータさん、ハクたん、カンタ、しゃーたん、くろたん。

もんちゃんは有効期間が切れる時期がずれてるので数ヶ月後。


これだけキャリーがあると何かの施設のようですね…😅

IMG_7938

ハマちゃんは今回まだ検査しないけど、ついていきたそう(笑)




2人で3匹ずつ運んで、病院到着。
IMG_8106



狂犬病の抗体価検査のための血液検査は、少し多めに血液を採らないといけないため、暴れちゃう子だと鎮静剤を打つこともあるそうです。

IMG_7945


ぱずたんとシータさんは、この検査もう4回目。
今のところ毎回スムーズにできてます。

IMG_7946



…て言うてる間に10分ほどで血液採取終わりました。
獣医さんにも、「めちゃ良い子ですぐ終わりましたよ!」とお褒めいただきました。
IMG_7947


ご褒美のおやつ
IMG_7949


“ちょろいもんやで!”
IMG_7950


次はハクたん。
ハクたんも良い子にしてたみたいですぐ終わりましたが、緊張したのかご褒美のおやつはすぐ食べず…
IMG_7955



ハクたんの大好きなぱずたんと顔を合わせられるようにしてあげました。
IMG_8101


ハクたんの分のおやつがほしそうなぱずたん
IMG_8102


少しリラックスしてきたハクたん
IMG_8103


おやつ食べてくれました!
IMG_8104


“アニキー、ぼくひどい目に合わされたよ”
IMG_7958


“なーめーてー”
IMG_7959


ハクたん、人間には甘えないけどぱずたんには甘々です
IMG_7960


人間にもこれくらい甘えてくれないかな🤣
IMG_7961




てやってる間に次のカンタ終わり。
少し動いて6匹の中では一番苦労したみたい💦
IMG_7962


“ボクはもう誰も信じない”
IMG_7964


“でもおわつは食べる”
IMG_7967




くろたんも、すぐ終わり
IMG_7969


おやつで機嫌治りました。
IMG_7971


戻ってきたにゃんずの心のケアに忙しくてシータさんとしゃーたんは写真撮ってなかった💦
2匹ともスムーズに終わりました。

6にゃん全員鎮静剤なしで平均1匹10分、合計60分で終了。
これはかなりすごいみたいで病院でもびっくりされました。

ついでに、なんでこの家の猫はみんなこんな大きいんだ、てのにもびっくりされましたが…😅

ちなみに書類は事前に持ち込んで書いてもらってチェックしてたのでその分の時間も短くスムーズに終わりました。


このにゃんずの血液サンプル、マレーシアでは普通は病院がエージェントを通してイギリスの検査機関に送るのですが、6匹分だとエージェントのマージン含めまあまあ高くつきます。
なので、今回わたしはハンドキャリーで日本に持ち帰ってこちらの日本のラボで検査してもらうことにしました。



これが今回のわたしの一時帰国の最大ミッションでした。
無事日本に着いてラボにサンプル到着したのでホッとしてます。


みんなお疲れ。

IMG_8038

わたしのいない間、めいっぱいUR氏こきつかってね(笑)
IMG_8083








❝ わたしは注射嫌いだ❞

にほんブログ村 猫ブログへ






LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramもやってます。

image