現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫7匹と人間2人で住んでいます。


主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。

猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★



🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾  


盲目の子猫ハマちゃん保護中&里親募集中


ハマちゃんシリーズ最初から



先週火曜日に去勢手術したハマちゃん。
ドーナツ型クッションのエリザベスカラーを断固拒否してすぐ外してしまい付けることができず、病院に相談して化膿止め薬飲んで様子見をしてました。
IMG_9088


朝晩傷口チェックして、5日目まで問題なかったのですが、6日目の月曜の朝見てみたら傷口が赤く腫れてて血が滲んでる...!!(꒪⌓꒪)


なななななんで…。
前日夜までなんともなかったのに…。


慌てて病院に連絡して連れていきました。
IMG_9503


だいぶ病院慣れてきたハマちゃん
IMG_9505



舐めてる様子はなかったこと、爪痕の傷はないことなどから、確証はないけど床やラグで擦ってしまったんではないかなとのことでした。



新しい薬と消毒薬をもらい、5日間は絶対カラーして!と言われてしまい💦

ドーナツカラーが全くもって無理だったことを伝えたら、病院にあったこのタイプをつけてくれました。
IMG_9509


最初10分ぐらいは嫌がってたんですが、ドーナツクッション型よりは嫌がり方まし&抜けにくくてて
IMG_9510


10分もしたらだいぶ慣れました。

IMG_9506


手術直後からこのタイプつけておけば良かったなー😭
我が家の猫たち、みなこのタイプよりドーナツクッション型のが嫌がらなかったから、ハマちゃんもてっきりそうかと思ってこっちのタイプを試してませんでした。

IMG_9518


おもちゃや食べ物と同じで猫によって違うんやね💦
IMG_9519

半日もしたら、完全にカラーのこと忘れたらしい。
IMG_9536


適応力すごい。
でもやはり普段よりは動きゆっくりめ大人しめです。
IMG_9534


三兄弟やもんちゃんの若者組と一緒にするとテンション上がってまた傷が開きそうなので、治るまではシニア組(ぱずたんとシータさん)とのみ一緒の部屋にすることにしました。
IMG_9549


“ もう平気 ”
IMG_9547


ごろーん
IMG_9546


病院に行ったキャリーの上で寝てる…。
IMG_9593


薬は2種類。
IMG_9594


上からチュールみたいな液体おやつかけたら食べてくれるかな?と思ってお皿に薬を出したら…
IMG_9595


なんと😂
薬だけでそのままぱくり🤣
IMG_9596


えーーー!
ハマちゃんちょろい…
じゃなかった、偉い!!お利口!!👏

おやつは開封しちゃったので薬のあとにご褒美としてあげました。

“ ラッキー ”
IMG_9597


その後も、薬はカリカリの上にポンと置いたらそのまま食べてくれてます。
楽チン…ハマちゃんなんてお世話のしやすい子なんだ(´ω`)


病院行って2日経ちましたが、順調に回復してます。
今日再度病院で見せたら、あと念の為3日カラーと言われました。

ハマちゃん、あと少しがんばろね!
IMG_9607







❝ わたしはカラーはどれでも断固拒否だ!❞

にほんブログ村 猫ブログへ






LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。





Instagramもやってます。

image