現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫8匹と人間2人で住んでいます。
主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。
猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
8匹もいると、ごはんどうやってあげてるのー?と聞かれます。
我が家の猫のご飯のあげ方。
年齢もシニアのぱずたんから、1歳のハマちゃんまでいて療法食あげたりもしてごはんの種類も変えてるので、ごはんは置きっぱなしにしていません。
(そもそも置きっぱなしにすると、ぱずたんとカンタとくろたんあたりがすぐに全部食べちゃう😇)
こういうタッパーに一日分を量ってそれを一日何度かにわけてあげてます。

だいたい
朝起きた時
昼(お出かけしてるとここはない時も)
18時くらい
21時くらい
寝る前
夜中
夜中
夜中
😇
夕方以降の回数多めです。
夜中は起こされます😇
今は、
①パズータッパー (泌尿器&腎臓療法食)
②ハクタッパー(泌尿器療法食)
③くろたん & もんちゃんタッパー(お腹ちょい弱め用)
④カンタ&しゃーたん&ハマちゃん(元気もりもり室内猫用)
⑤シータさんタッパー(腎臓療法食スペシャルミックス)
でタッパーを分けております。
美食家シータさんのごはんの試行錯誤はこちら
そして、我が家では、ごはんあげる時は
若者(カンタ、しゃーたん、くろたん、もんちゃん、ハマちゃん)
と、ぱずたんハクたんで部屋を分けてます。
(シータさんはさらに別部屋。)
まずは若者を別部屋に誘導します。

もぐもぐ

このあと、ここの扉を閉めて隣の部屋でぱずたんとハクたんにごはんをあげます。
が、ぱずたんも最初いつもこっちの若者部屋に着いてきちゃいます😅
でも、無理やりみんなのご飯を取ったりはしません。(少なくともわたしが見てる間は)
取ったりはしないのです、が…。

ちらり。

誰かがこぼしたりするのを目ざとく見つけて、お皿から落ちたらめちゃくちゃ素早く拾いに行きます😇
ぱずたん、マレーシアに来てから一昨年くらいにMAX体重6.8kgまで増えて、1年かけて6.4kgまでダイエットしたんですか…

その後のこの1年は、体重ほぼ横ばい。

若者が落としたカリカリを1粒ずつ拾うチリツモでこのわがままボディを維持してるのかな…

催促も忘れない。

お皿動かして音鳴らします…💦

こういう努力も忘れない。
ぱずたんのけなげな努力見てると1粒くらいいいかーて思うけど…。うーむ、でも元気で長生きして欲しいし…難しい。

本当はもんちゃんも別の部屋であげたいところなんです。

1年で4.9kg⇒4.55kgと、350gくらい体重が減っちゃったもんちゃん。
食べるのにあまり執着がないため、若者部屋でくろたんやカンタにご飯取られてたようです…。
(その分くろたんとカンタはきっちり体重増えてた😇)

しかしもんちゃん、若者と離すとこれまたあんまり食べなくて残すんですよね…

家だと野菜食べないけど、給食でみんなと一緒だと食べる、みたいな感じなのでしょうか😇
これまた難しい。
最近、猫たちのごはんを量るのに使ってるキッチンスケールを新調しました。
マレーシアで探したけど、ピンとくるのがなくて。
楽天で注文して一時帰国してたお友達にお願いして持ち帰ってもらいました。
前使ってたやつ、ぱずたんがちょいちょいして落として液晶部分が壊れたんです💦

シンプルで表示が大きくて、本体洗えるというのが気に入ってます。

“グラムの表示ちょっと少なめに出るように設定できないのー?”

主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。
猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
8匹もいると、ごはんどうやってあげてるのー?と聞かれます。
我が家の猫のご飯のあげ方。
年齢もシニアのぱずたんから、1歳のハマちゃんまでいて療法食あげたりもしてごはんの種類も変えてるので、ごはんは置きっぱなしにしていません。
(そもそも置きっぱなしにすると、ぱずたんとカンタとくろたんあたりがすぐに全部食べちゃう😇)
こういうタッパーに一日分を量ってそれを一日何度かにわけてあげてます。

だいたい
朝起きた時
昼(お出かけしてるとここはない時も)
18時くらい
21時くらい
寝る前
夜中
夜中
夜中
😇
夕方以降の回数多めです。
夜中は起こされます😇
今は、
①パズータッパー (泌尿器&腎臓療法食)
②ハクタッパー(泌尿器療法食)
③くろたん & もんちゃんタッパー(お腹ちょい弱め用)
④カンタ&しゃーたん&ハマちゃん(元気もりもり室内猫用)
⑤シータさんタッパー(腎臓療法食スペシャルミックス)
でタッパーを分けております。
美食家シータさんのごはんの試行錯誤はこちら
そして、我が家では、ごはんあげる時は
若者(カンタ、しゃーたん、くろたん、もんちゃん、ハマちゃん)
と、ぱずたんハクたんで部屋を分けてます。
(シータさんはさらに別部屋。)
まずは若者を別部屋に誘導します。

もぐもぐ

このあと、ここの扉を閉めて隣の部屋でぱずたんとハクたんにごはんをあげます。
が、ぱずたんも最初いつもこっちの若者部屋に着いてきちゃいます😅
でも、無理やりみんなのご飯を取ったりはしません。(少なくともわたしが見てる間は)

取ったりはしないのです、が…。

ちらり。

誰かがこぼしたりするのを目ざとく見つけて、お皿から落ちたらめちゃくちゃ素早く拾いに行きます😇
ぱずたん、マレーシアに来てから一昨年くらいにMAX体重6.8kgまで増えて、1年かけて6.4kgまでダイエットしたんですか…

その後のこの1年は、体重ほぼ横ばい。

若者が落としたカリカリを1粒ずつ拾うチリツモでこのわがままボディを維持してるのかな…

催促も忘れない。

お皿動かして音鳴らします…💦

こういう努力も忘れない。
ぱずたんのけなげな努力見てると1粒くらいいいかーて思うけど…。うーむ、でも元気で長生きして欲しいし…難しい。

本当はもんちゃんも別の部屋であげたいところなんです。

1年で4.9kg⇒4.55kgと、350gくらい体重が減っちゃったもんちゃん。
食べるのにあまり執着がないため、若者部屋でくろたんやカンタにご飯取られてたようです…。
(その分くろたんとカンタはきっちり体重増えてた😇)

しかしもんちゃん、若者と離すとこれまたあんまり食べなくて残すんですよね…

家だと野菜食べないけど、給食でみんなと一緒だと食べる、みたいな感じなのでしょうか😇
これまた難しい。
最近、猫たちのごはんを量るのに使ってるキッチンスケールを新調しました。
楽天で注文して一時帰国してたお友達にお願いして持ち帰ってもらいました。
前使ってたやつ、ぱずたんがちょいちょいして落として液晶部分が壊れたんです💦

シンプルで表示が大きくて、本体洗えるというのが気に入ってます。

“グラムの表示ちょっと少なめに出るように設定できないのー?”



コメント
コメント一覧 (3)
ryokonyans
が
しました
パズたんのご飯催促可愛い〜🤣💕
パズたんの愛くるしいわがままボディ見ていると、自分もカロリー気にしたりしなくていいんじゃないか、、と思いかけて、ハッと我に返ります😁
もんちゃんみたいに食には執着ありませんと言ってみたいです。あ、でもお世話係さんにはこれもまた悩みどころなんですねー。
ryokonyans
が
しました
我が家にも猫が2匹おり、療法食です。
先日、病院で先生に言われたのですが、療法食の場合、食事全体の8割以上を占めないと意味がないそうです。
例えば、泌尿器と腎臓を5:5ではどちらも意味がなくなってしまうと・・・
(うちは腎臓療法食に、泌尿器はサプリで対応中です)
もしかしたら先生によって見解が違う可能性もあるので、確認してみてください~
ryokonyans
が
しました