現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫8匹と人間2人で住んでいます。
主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。
猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
一昨日朝、歩いてて段差踏み外して捻挫してしまいました🥲
いろいろ心配してくださった方、ありがとうございます🙏
捻挫直後に、氷水でアイシング
アイシングして一時間後くらいにテーピングで固定。
足を高めにして安静に休みました。
6時間後以降にアイシング再開(友達にもっと継続して冷やした方がいいとアドバイスもらって)。
30分アイシングして10分休み を数回繰り返しました。
で、捻挫した当日の夜、こんな感じで象さんの足みたいに腫れてました😅

歩くのは、ヨタヨタって感じ。
右足に体重かけられなくて、誰が見ても「ああ、あの人足怪我してるのね」て歩き方💦
テーピングは、最初は一般的な足首を固定するやり方でやってました。

使ったのはキネシオロジーという伸縮するタイプのテーピングの50mm
こんな感じのやつ
そのあと、いろいろネットで検索してこんな動画を見つけました。
一般的な足首なテーピングの目的は「固定」。足首が曲がらないようにするためと、腫れを抑えるために圧迫します。
この動画はむしろ逆で、寝る時専用で圧迫せずむしろ血液や体液を循環させるやり方とのこと。
夜、このテーピングの方法をやって寝て、夜中3時ごろに起きた時にびっくり。めちゃくちゃ回復してる!!
歩くのヨタヨタだったのが、ゆっくりだけど普通に歩ける人になってました😳
テーピング、すごい!!
同じ方が出してる動画で参考になりそうなものが他の動画も見て実践してみました。
鍼灸整骨院をしている方で、めちゃくちゃ参考なります。
昼間はどうしても家の中でも少しは動かないといけないので、朝起きてからは回復用のテーピングを剥がして、このテーピングの巻き方に変えました。
テーピング巻き替えるときに、このエクササイズ。
こんな動画もありました。
この動画で確認したら、靭帯切れてはなさそうで一安心
この動画も近い将来見る時が来そう…😅
いや、来てほしくないけど笑
足の小指ぶつけて、ぎゃー!!てなって、折れてるかも?!はきっと誰でも一度は思ったことがありそう😇
捻挫して2日目の夜、こんな感じ。
見苦しくてすみません…。

内出血なってきたけど、痛みはかなりよくなって腫れも少し引いてきました。

さて、寝る前にまた回復用テーピング巻こう。

猫のいる家でテーピング巻くのはまあまあ大変…

主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。
猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
一昨日朝、歩いてて段差踏み外して捻挫してしまいました🥲
いろいろ心配してくださった方、ありがとうございます🙏
捻挫直後に、氷水でアイシング
アイシングして一時間後くらいにテーピングで固定。
足を高めにして安静に休みました。
6時間後以降にアイシング再開(友達にもっと継続して冷やした方がいいとアドバイスもらって)。
30分アイシングして10分休み を数回繰り返しました。
で、捻挫した当日の夜、こんな感じで象さんの足みたいに腫れてました😅

歩くのは、ヨタヨタって感じ。
右足に体重かけられなくて、誰が見ても「ああ、あの人足怪我してるのね」て歩き方💦
テーピングは、最初は一般的な足首を固定するやり方でやってました。

使ったのはキネシオロジーという伸縮するタイプのテーピングの50mm
こんな感じのやつ
そのあと、いろいろネットで検索してこんな動画を見つけました。
一般的な足首なテーピングの目的は「固定」。足首が曲がらないようにするためと、腫れを抑えるために圧迫します。
この動画はむしろ逆で、寝る時専用で圧迫せずむしろ血液や体液を循環させるやり方とのこと。
夜、このテーピングの方法をやって寝て、夜中3時ごろに起きた時にびっくり。めちゃくちゃ回復してる!!
歩くのヨタヨタだったのが、ゆっくりだけど普通に歩ける人になってました😳
テーピング、すごい!!
同じ方が出してる動画で参考になりそうなものが他の動画も見て実践してみました。
鍼灸整骨院をしている方で、めちゃくちゃ参考なります。
昼間はどうしても家の中でも少しは動かないといけないので、朝起きてからは回復用のテーピングを剥がして、このテーピングの巻き方に変えました。
テーピング巻き替えるときに、このエクササイズ。
こんな動画もありました。
この動画で確認したら、靭帯切れてはなさそうで一安心
この動画も近い将来見る時が来そう…😅
いや、来てほしくないけど笑
足の小指ぶつけて、ぎゃー!!てなって、折れてるかも?!はきっと誰でも一度は思ったことがありそう😇
捻挫して2日目の夜、こんな感じ。
見苦しくてすみません…。

内出血なってきたけど、痛みはかなりよくなって腫れも少し引いてきました。

さて、寝る前にまた回復用テーピング巻こう。

猫のいる家でテーピング巻くのはまあまあ大変…




コメント
コメント一覧 (5)
ryokonyans
が
しました
痛々しいですね💦
早く良くなるといいですね😥
てか、ハマちゃん、テープが見えてるのかな?☺️
ryokonyans
が
しました
でも、まだまだ無理はいけません
完全に痛みと腫れが引いても安静に
お過ごしください
ねこさんたちもよろしくお願いします🛐
ryokonyans
が
しました
自力でここまで治すりょこたん🛍️すごい!
ねこさんのお世話をしていると、しかも海外だと簡単に病院行けばいいって訳にもいかないのですねー
8月から海外へ行く知人に、歯科医へ行くように!、半ギレくらいの勢いで勧めて、今では感謝してもらっていますが、歯科以外でもアレコレ心配ですー
りょこたん🛍️の記事やテーピング商品の紹介、ありがとうございます🥰
ryokonyans
が
しました
ありがとうございます。
捻挫や筋を違えた時は場所によっては骨折より長引くと言われてますもんね😓テーピング舐めてました。
回復が早いのはまだお若いのと普段から鍛えていて新陳代謝が良いからですね☺️
内出血って上から下に降りていくのが不思議💦
膝の人工関節手術の時、術後直ぐは切開した太ももが紫でそれが膝に降りて次にふくらはぎ。このふくらはぎが紫色の時が足を付く度に痛くてリハビリ大変でした。退院する頃には足首が紫で最後足の爪辺りが変色して消えました。術後の太ももはステップラーで止めてバイオテープ貼って有ったけど、ふくらはぎ痛いと訴えても循環良くするために何もしないと言われたのはそのせいだったんですね。
ryokonyans
が
しました