現在、マレーシアの首都クアラルンプールに猫8匹と人間2人で住んでいます。


主に猫との南国暮らしを綴ったブログです。

猫たちの詳しいプロフィール⇒★★★



🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾  



一昨日朝、歩いてて段差踏み外して捻挫してしまいました🥲

いろいろ心配してくださった方、ありがとうございます🙏



捻挫直後に、氷水でアイシング

アイシングして一時間後くらいにテーピングで固定。
足を高めにして安静に休みました。

6時間後以降にアイシング再開(友達にもっと継続して冷やした方がいいとアドバイスもらって)。
30分アイシングして10分休み を数回繰り返しました。



で、捻挫した当日の夜、こんな感じで象さんの足みたいに腫れてました😅
IMG_1876

歩くのは、ヨタヨタって感じ。
右足に体重かけられなくて、誰が見ても「ああ、あの人足怪我してるのね」て歩き方💦


テーピングは、最初は一般的な足首を固定するやり方でやってました。

IMG_1957


使ったのはキネシオロジーという伸縮するタイプのテーピングの50mm

こんな感じのやつ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キネシオロジーテープ イオテープ 1箱 幅25mm/38mm/50mm/75mm...
価格:2,560円(税込、送料無料) (2023/7/20時点)




そのあと、いろいろネットで検索してこんな動画を見つけました。



一般的な足首なテーピングの目的は「固定」。足首が曲がらないようにするためと、腫れを抑えるために圧迫します。

この動画はむしろ逆で、寝る時専用で圧迫せずむしろ血液や体液を循環させるやり方とのこと。


夜、このテーピングの方法をやって寝て、夜中3時ごろに起きた時にびっくり。めちゃくちゃ回復してる!!

歩くのヨタヨタだったのが、ゆっくりだけど普通に歩ける人になってました😳

テーピング、すごい!!


同じ方が出してる動画で参考になりそうなものが他の動画も見て実践してみました。
鍼灸整骨院をしている方で、めちゃくちゃ参考なります。



昼間はどうしても家の中でも少しは動かないといけないので、朝起きてからは回復用のテーピングを剥がして、このテーピングの巻き方に変えました。





テーピング巻き替えるときに、このエクササイズ。




こんな動画もありました。
この動画で確認したら、靭帯切れてはなさそうで一安心



この動画も近い将来見る時が来そう…😅
いや、来てほしくないけど笑

足の小指ぶつけて、ぎゃー!!てなって、折れてるかも?!はきっと誰でも一度は思ったことがありそう😇





捻挫して2日目の夜、こんな感じ。
見苦しくてすみません…。
IMG_1968


内出血なってきたけど、痛みはかなりよくなって腫れも少し引いてきました。
IMG_1966





さて、寝る前にまた回復用テーピング巻こう。

IMG_1921



猫のいる家でテーピング巻くのはまあまあ大変…
IMG_1923











❝ テーピング、楽しそうなおもちゃだね。❞

にほんブログ村 猫ブログへ






LINEでこのブログの
更新通知が受け取れます。







Instagramはこちらから🐾


猫アカウント☟
FullSizeRender



マレーシア生活アカウント☟
IMG_1456