ブログでは触れてなかったのですが、数ヶ月前にこたつ机を買い換えてました。


丸くなりました。



表面も

裏面も


こたつリビング解禁~✩⋆。˚

こたつにはデメリットもあります。

before

after

丸くなりました。
みんなにはちゃぶ台だと言われます(笑)
こたつ机には1つこだわってる点があります。
それは、フラットヒーターで中が明るくならないタイプであること←猫のため
前の四角いのも今回の丸いのも、ヒーター部分は同じようなフラットヒーターです。
熱源がホットカーペットのように布貼りでテーブル全体に広がっているので、じんわり暖かくなり人間的にもとても心地よいです。
このタイプのこたつを、うちは勝手に猫のためのこたつ、すなわち「ねこたつ」と呼んでいます。
これとか、
これとかも「ねこたつ」
ねこたつの掛け布団は去年までこんな感じ。赤いカバーをかけてました。

これは2年前の写真。
懐かしい…。まだ観葉植物が室内にあります。
ご存知の通り、このすぐ後に観葉植物はこんなことになり

ベランダに出されることとなります。
話がそれましたが、猫はこたつが大好きなので、かなりの時間こたつの中またはその周辺に居ます。
当然こたつ布団には毛がたくさん付きます。
赤いこたつ布団カバーは表面はフェイクレザーでつるつるしているので毛はつかないのですが、裏面は普通に綿なので毛がびっしり。
毎日コロコロとの戦いでした。
何とかして、毛のつきにくいこたつ布団を探そうと
「猫の毛がつかないこたつ布団」、「ペットの毛 こたつ布団」などと検索をかけてましたがなかなか見つからず…。
しかし、ある時手がかりを掴みました。
毛が付きにくい=ホコリが付きにくい
ということでは?と。
「ホコリが付きにくいこたつ布団」
で検索すると…。
でました!
ディノスの
「ホコリが出にくい!多機能こたつ掛け布団」
口コミに同じように「ペットの毛がつかないこたつ布団を探していて買いました…」と書いてる方がいました。
しかも、家で洗える!
しかもしかも、円形もありました!!
なかったらこたつ掛け布団は正方形でもいいかなーと思ってたのですが、円形あるなんて嬉しいー!
さっそくポチって、届いたのがこちらです✩⋆。˚

ブラックだと暗くなるかなと思ったけど、円形が中和して可愛さをだしてくれていい感じです。
和室の雰囲気がさらに好きな感じになりました。


ツルツルしたダウンジャケットのような生地でとても軽いです。確かにこれなら毛は付いても払えば落ちます(^ ^)
前から「ダウンジャケット素材のこたつ布団があればいいのになー」と思ってたのです。
これぞまさに「ねこたつ布団」!
もう少し厚みがあれば言うことはないんですが…。そうなると収納に困りそうなのでこれくらいでいいのかもしれません。保温性は普通のこたつ布団には敵わないかもしれませんが、床暖房もあるしサブの暖房器具として使うには十分の気がします。
何より猫の毛がつかない~♪(´ε` )
早速にゃんずも入ってきました。


適当なつまみで飲みながら日本シリーズ観戦。
ソフトバンク、強すぎる…(; ̄ェ ̄)

猫が入って出てこなくて、姿が見えなくなる…( ¯ᒡ̱¯ )
こたつでにゃんずと一緒に寝てしまい、UR氏から怒られないようにしないと…。
コメント
コメント一覧 (26)
りょこちゃん、ほんとセンスいいなぁー✩⋆。˚
パズーたちと一緒にねこたつの中に顔を入れて楽しみたいなぁ~♩←下半身寒い
デザインも好き~!いいのが見つかってよかったね!こたつで寝ないようにね笑YUKKO2015-10-26 18:42:27返信する
これはほんとにいいわ♡
コタツ欲しいけど狭くなるしホコリすごいし……って敬遠してたけどこれならいいなー♪
コタツまた欲しくなる。。。(;-ω-)ウーン(笑)
確実に……ニャンズとここで寝るよね( ̄▽ ̄;)
ちゃんとお布団で寝るように気をつけてー(苦笑)chamoshu2015-10-26 18:48:59返信する
そんな私は日本シリーズに目がいった(笑)
ソフトバンク強いですね~!わら。2015-10-26 18:51:50返信する
ネコの毛問題は永遠の課題ですよね。
コロコロが手放せないですもんね。
洗濯もしやすそう~♪
ソフトバンク…つおいでショ♡ BYラムちゃん♡
ito*2015-10-26 19:05:51返信する
インスタで見て、あれ?こたつぶとんのこと書いてるけど、テーブル丸やったっけ??と思っていたよー!やっぱりテーブルも変えたんだねー♡
ねこたついいねー!私こたつ買ったら間違いなくそこで寝てしまうし、動けなくなるから、買えない…(꒦ິ⌑꒦ີ)
パズ氏、おめでとう♡♡美味しいもの食べられないけど、たくさん遊んでお祝いしてあげよーヽ(。>▽<。)ノ梨2015-10-26 21:21:17返信する
ちょいお値段高めですが、猫の毛を考えると良い買い物だと思います。
私もポチっちゃおうかな~^^ウニノコ2015-10-26 21:32:58返信する
また雰囲気が違って見える
テーブル全体に熱源があってフラットだと、熱ムラがなくそして足を入れても邪魔にならないから使いやすそうだわ
そして、そして
私もこたつ布団について今日の昼間にアップしたの
これって私のためにアップしてくれたようで嬉しいわ
にゃんこの毛など、どうしてもついちゃうのよね
なにか扱いやすいこたつ布団ないかなって探していたの
しかも、すっきりしていていいですね
私、探し方が下手なんだろうなぁ~
むぎまま2015-10-26 22:05:18返信する
ねこたつ(*^^*)♪
かわいいネーミング☆
そうそう!こたつにネコちゃん、毛がねぇ…
実家がまさしくそれで!
うちの母に教えてあげたいぐらいです♪
やっぱりニャンズはこたつに…(о´∀`о)かわいい!
我が家もこたつ欲しいなぁ♪ゆきんこ2015-10-26 22:28:03返信する
オットも見ながら言ってました(ー ー;) 真中監督の表情にも出てますね。
コタツ早い! もうだいぶ冷えてきましたね。コタツで寝て風邪ひかないようにね~♡sherry2015-10-27 01:02:09返信する
パズーくん、お誕生日おめでとう‼︎
色々あったけど
元気になって良かった(>_<)
普段から元気いっぱいなパズーくんの姿拝見するの
楽しみにしててこちらが
りょこさんのお宅のにゃんず達に勝手にですが
元気な貰ってる私です(^_^)
丸いこたつ良いですね‼︎
こたつ大好きですが
完全に動かなくなる気がして
買えません(・・;)ばしこ2015-10-27 05:49:19返信する
家はこたつはフラットではなく古い型な為、猫さん入るから電気入れずに使ってます...ゆり。2015-10-27 10:48:31返信する
猫にこたつとくれば、冬の代表的な幸せの風景。
狭くて置けないので、あこがれます。kometukibatta2015-10-27 20:02:37返信する
あはは!頭入れてお尻出してるゆっこちゃん想像してしまって吹き出しそうになったではないか!( ̄▽ ̄)
もうこたつで2日連続寝てしまったよー…。
気持ちいいんだよねー…りょこ2015-10-28 17:35:47返信する
ディノスなのー!しかもディノスは楽天店があるんやね!
ふんわり感は劣るけど、収納もそんなにかさばらないしすごくいいよー!昨日もここでにゃんずと寝てしまった…(; ̄ェ ̄)りょこ2015-10-29 12:25:32返信する
昨日もソフトバンクつよかったですけー(; ̄ェ ̄)次で決まるか?それとも一矢報いるかツバメ?
丸いこたつ、昔から使ってみたかったのでうきうきです❤︎りょこ2015-10-29 12:37:04返信する
コロコロほとんどいらないこたつ布団です(^ ^)
縁のところだけ少しつくので、たまにコロコロさっとかけるくらい。
フリース素材の薄い掛け布団のときは最悪でしたねー(´Д` )
ソフトバンクやばいです(; ̄ェ ̄)りょこ2015-10-29 12:38:37返信する
すごいー!さすが梨ちゃん!気づいてたとは。
丸いの、こたつないとただのちゃぶ台だけど、こたつ布団かけるとかわいいでしょー❤︎
昨日も3時までこたつで寝てしまったよー(´Д` )りょこ2015-10-29 12:39:37返信する
薄い掛け布団は安いけど、普通のはそこそこいい値段するんですよねー。
これ、軽いのもあって扱いやすくていいですよー✩⋆。˚りょこ2015-10-29 12:40:52返信する
そうなんですねー。こたつ布団、色展開は少ないけど形はけっこうあったのでお家のに合えばいいのですが。わたしはエンジと迷いました。
こたつは猫がいるとあると嬉しい家電ですよねー❤︎りょこ2015-10-29 12:42:05返信する
こたつはみんにゃ大好きなんで、どうしても猫のいる率が高くなるんですよねー。
もし今のこたつ布団がダメになったら…お母様に教えてあげてみてもいいかも?(^ ^)りょこ2015-10-29 12:43:13返信する
真中監督、一年でここまで持ってきたんだからすごいですよねー。工藤監督も1年目ですけど。
はー、阪神監督変わってどうなっちゃうんだろー(´Д` )りょこ2015-10-29 12:44:04返信する
ありがとうございます(^ ^)
本当に元気に誕生日迎えられてよかったです。
こたつ、買ってしまったら確実に動かなくなります。でも気持ちいいし、猫が中で足の上に乗ってくれますよー❤︎りょこ2015-10-29 12:45:06返信する
わかりますー!わたしも実家のこたつはそうでした!
でも猫が入ってると電気つけなくてもけっこう温かくなりませんか?(笑)りょこ2015-10-29 12:45:52返信する
ねこ、こたつ、みかん、アイス。冬の幸せですねー(笑)
そうなんです、我が家もかなりこたつがリビングで場所取ってます…(; ̄ェ ̄)りょこ2015-10-29 12:46:44返信する
こちらになります。
http://item.rakuten.co.jp/dinos/808428/
これは丸型ですが、正方形や長方形も同じお店にあるので見てみてください✩