ご心配おかけしておりますm(_ _)m


へそ天もしてます。
以前のシステムトイレはドーム付だったのですが、ドーム付いてるとトイレ中のにゃんずの様子が見えないのでオープンタイプにしました。
コメントの返信、ご訪問できずに申し訳ありません。
みなさんからの励ましのコメントやアドバイスのメッセージなどがすごくすごくありがたいですT_T
あー、ブログやっててよかったです!!(´Д` )
パズー、元気です。
(落ちそうだけど)

相変わらず食欲大魔神です。
(手で隠してるのは牛乳)


おしっこもちゃんと今のところでてます。
今日の記事は備忘録です。
にゃんずの健康管理のために色々我が家では検討することが出てきました。
まず、
①猫トイレ
以前システムトイレを使ってましたが、すのこの掃除が面倒という点から、しばらく普通のトイレ+おからの砂で定着していた我が家。
しかし、システムトイレの方が採尿しやすい&おしっこの状態(色、量)を確認しやすいことから再度システムトイレに戻すことにしました。
年中無休 毎日発送 ペットジャンル1位の専門店お一人様2点限り ... |
以前のシステムトイレはドーム付だったのですが、ドーム付いてるとトイレ中のにゃんずの様子が見えないのでオープンタイプにしました。
砂の飛び散りは…諦めますT_T


④飲み水
②サプリ
ブロ友のかりんさんに教えてもらったウロアクトというサプリを飲ませてみることにしました。
送料無料で540円もお得!!◎◎【メール便・送料無料】【HAPPYパ... |
かりんさんのブログには尿石症対策のことがたくさん書かれていてとても参考になりました。
③食事
結局療法食は、ネットで買うことにしました。
[アムリット動物長生き研究所] pHコントロール0(ゼロ) ドライフード... |
少しでも安く買って他に(サプリやお水などなど)お金回したいので。
あと、病院で買うと、持って帰るの重い!!´д` ;
水分をたくさん摂らせるように、缶詰の割合を増やしたり、カリカリもふやかしてあげることもしようと思ってます。
“本当かね?!缶詰いいではないか。パズーくん、感謝するよ。”

ごはんのあげかたも変えようと思います。
むーたんとシータさんの置き餌廃止。
パズーの自動 手動給餌器(★)廃止
病院の先生曰く、いつも何か食べている方が尿のpHはアルカリ性に傾くのだとか。
1日2回、ごはんをあげた一時間後には残っていても撤収することにします。
“なんですって?!”

シータさんのちびちび食べが懸念点です。
尿石症には、お水をたくさん飲んでもらうことも大事。
水飲み場を増やしたり、食器を変えたりと飲ませる工夫も必要だけど、お水の質も考えたいと思いました。
我が家では浄水器のお水をあげています。
日本の水は軟水。東京の水道水の硬度はだいたい40~80
しかし、ペット用の飲料水として売られているお水はほぼ硬度30以下で。カルシウム、マグネシウムの含量0のものもあります。
やはり、ミネラル分は少ないに越したことないのかな…と、浄水をあげるのはやめようと思います。
超軟水をペットボトルで購入するか、ウォーターサーバーを導入するか…。
各検討課題は今後詳しく記事にする…かもしれません。
みなさんのコメントの返信ができないという不義理をしているにも関わらず、モニター当選した商品のことも記事にしなくてはいけません…T_T
しかし、今回の尿石症に関わる件では、そのモニター商品にかなりお世話になったのできっちり記事は書こうと思います。
今未投稿のモニター記事書き終わったら、しばらくモニターの応募も控えよう…(´Д` )
★追伸★
この記事あたりから、ぼちぼちコメント返信再開します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


コメント
コメント一覧 (18)
りょこさんのにゃんず愛に心打たれてるよ!パズー早く元気になぁれ!!(元気ではあるのかな?)YUKKO2015-05-20 12:58:47返信する
3ニャンズだと食べ方などもそれぞれ違うと思うので、色々工夫が必要になってきそうですね><りょこさんファイトです><ほんと応援しています><。。
お水の質って大切ですよね。私は子供の頃からずっとアルカリイオン水を飲んでいて、歳をとるごとにお水の質の大切さを痛感しております><
どうかにゃんずちゃん達に合ったお水が見つかりますように・・・。
コメント返信など全然気にしないでくださいねりょこさん><私もパズーくんが心配です。。こうしてりょこさんが記録記事を書いてくれるだけで、私も皆様もホッと出来るかと思います^^パッキー2015-05-20 13:10:45返信する
そしてむーたん・シータさんも
コメントの返信ができないことが不義理とはけっして思いませんし、思う人はりょこさんの読者には一人としていないですよ
だから、今回は気にしないでくだいさね
排泄は食や普段の様子と共に、にゃんこの健康状態を観察するうえで大事な観察項目ですものね
これは猫も人間もみんな一緒
チップの飛び散りは、チップの大きさで変わるようですが、我が家はどの大きさにしても変わらず半ばあきらめ状態です
お水ですが、給水機の活用は、難しいですか?
軟水化フィルターのタイプもありますよ
我が家は給水器(ピュアクリスタル)とヘルスウオーターボウルの2種類を使って飲水量が増えました
これから暑くなる時期だから、より水分は摂って欲しいですものね
むぎまま2015-05-20 13:15:47返信する
そして動物看護師をしています。
お水、ピュアクリスタルはどうでしょうか?
ペット用のお水を買うよりコストは低いですし、動く水に興味を持ってよく飲みます。
クリアフローという種類のものなら、万一停電がおきてもお水がたまるようになっているので心配いりませんよ^^
よかったら検討してみて下さい^^ YU 2015-05-20 13:26:10返信する
健康管理の記事だけで充分なので、返信なくて全然大丈夫です(//∇//)
いろいろと大変だと思いますので、にゃんずのケアに時間を使って下さいね(^-^)/
応援しています♪うさきち2015-05-20 14:42:47返信する
安心しました‼︎
お水も確かに大事かも…
我が家も浄水器のお水だ…
ちょこちょこ
食べもいけないんですね!(◎_◎;)
知らなかった…
知らないことばかりで
勉強させて頂いたです…
オシッコも定期的に採取して
見てみらってもいいかもと
真剣に考えました。
PHがどうなのかで
ご飯を気にしたりできますし…
パズーくん
このまま沢山お水飲んで
痛みとか出ずに落ち着きますように…
コメント返信などは
お気になさらずです‼︎
ばしこ2015-05-20 15:45:53返信する
オシッコも出てるようだし……今のところの緊急性はなさそうでなにより♪
でもご飯やお水……ほんとに生活習慣を見直すのって大変だぁ(汗)特にお仕事してるからずっと見守るわけには行かないし……(汗)
できる限りのことをして、にゃんずが元気でいられる環境を整えてあげ用としてるりょこさん……ほんとにえらいと思う♪
大変な時は誰かに寄っかかったり愚痴ったりして……ガス抜きしてね(汗)chamoshu2015-05-20 16:54:05返信する
おちっこもちゃんと出ているみたいで
安心しました!
色々と見直して、お世話も大変だと思うけど
元気で長生きしてもらいたいから
頑張れますね~!!!o(^o^)o
うちも体質が、出来やすいみたいで
昔は、色々おやつもあげたりしてたけど
ぐぅちゃんは、フードと中性のお水
(アクティア)のみ与えています。
にゃんずは、カリカリに缶詰を混ぜて
与えてています♪(*´~`*)
ポポが太っているから、将来的に心配(;゚Д゚)
りくもシータさんみたいにムラがあるし
でも、置きエサは出来ない…(^-^;
食いしん坊ポポが食べるし、ぐぅちゃんも
ヤバイ!?笑(何でも食べるの!!)
最近、猫砂やペットシーツでPHがわかるやつが、売っているみたいですね~!!
パズーくんのキラキラが、早く消えて
なくなりますように~!!!
念じるよ~~~~~!!!!
あ、訪問、コメ返全然気にしなくてO.K
みんな、にゃんずとりょこさんを
応援してるからね~!!!o(^o^)o
mariboo2015-05-20 17:50:20返信する
伝わってた!伝わってましたよYUKKOさーん(*^^*)
パズーのこと大好きと言ってくれたYUKKOさんだから、絶対心配してくれてると思ってました。
パズーは元気です!
もうすぐ鳥さん、海渡って鹿児島着くころかなー(*^^*)りょこ2015-05-20 18:11:05返信する
が見られてホッとしたよ~>_<
なんのアドバイスもできないけど、
遠くから応援してます!
人間と同じで、水分たくさんとるのが大事なんですね。説得してたくさん飲ませるのも難しいだろうけど、とにかく快方に向かうことを願います!tomo2015-05-20 18:12:06返信する
ご心配ありがとうございますT_T
今、お水のことは色々調べててUR氏と相談中です。お水のことは多分また別記事にすると思います。
にゃんずにはなんとしてでも長生きしてもらわないと!( ̄^ ̄)ゞ
元気じゃないパズーはパズーじゃないですからねえ。りょこ2015-05-20 18:13:38返信する
我が家は今普通の食器、ヘルスウォーターボウル、ステンレスファウンテン(電動で流れる給水機)の3つです。
実はステンレスファウンテンの前にピュアクリスタルを使っていたのですが、パズーが動く水に手を出して遊び、わずか1ヶ月で壊れました…(´Д` )
ファウンテンはステンレスだからか頑丈で、2年以上使ってます。
あと、シータさんはどうも流れるお水は苦手のご様子…T_T
多頭飼いの難しさです…りょこ2015-05-20 18:16:26返信する
コメントありがとうございます(*^o^*)
実は以前にピュアクリスタル使ってました。しかし、パズーが動く水にじゃれついてどつきまわして、わずか1ヶ月でぶっ壊しました(´Д` )
今はステンレスファウンテン使ってます。こちらは頑丈で、2年経ちますが今のところ大丈夫です。
あと、流れるお水が苦手な子もいて、普通の食器も置かないとだめなのでやはりお水の中身も検討は必要かなーと思う次第です…りょこ2015-05-20 18:18:52返信する
ありがとうございます。
ちょっと気持ちに余裕出てきたのでぼちぼち返信します★
しばらくは飲み会も断り、完全な下僕となってお使えすることになりそうですりょこ2015-05-20 18:20:38返信する
満腹なってると尿がアルカリに傾くと言われました。逆に空腹だと賛成に。この辺りがおデブにゃんがなりやすい所以なのかな…?
おしっこのpHはお家で簡単に測るキットがあるそうですよー(*^o^*)りょこ2015-05-20 18:22:19返信する
今まで、よかれと思ってやってきたこと(自動給餌器とか)が尿石には逆効果だったみたい…(´Д` )
むずかしいねー。
昨日のいきなりプレゼントはかなり息抜きなったよー❤︎りょこ2015-05-20 18:24:04返信する
置き餌は、むーたんとシータさんだけしか行けない場所に今まで置いてました(´Д` )
もうやめたけど。
シータさん、意外と朝晩2回でちゃんと食べるようなってくれたので、よかったです!
キラキラ早くなくなって再発しませんようにー!りょこ2015-05-20 18:49:55返信する
パズー、元気は元気です(*^o^*)
このまま尿石消えてくれるといいのですが、食事療法で治るには1ヶ月はかかるとのこと。
それまではしっかり様子見ていきたいと思います。りょこ2015-05-20 18:51:37返信する