昨夜の晩ごはん。

18cmのストウブに、具材は
ずっと見てます。睨んでます。
触ったらだめよー!
年末に作った塩レモンで鍋にしました。
ばしこさんが、塩レモンはチャーハンと鍋に使うのがオススメと言っていたので。
すごくお腹空いていたので、バババッとかなり適当に作って、食器とかも適当で、とてもじゃないけど写真に写すようなシロモノではなかったのですが…。
歴代1位の鍋かも!てくらいものすごーーーく美味しかったので記録として記事にしておくことにしました。

18cmのストウブに、具材は
キャベツ1/4、えのき1/2束、白ネギ一本、鶏団子5個(100g分位)、薄揚げ1枚
スープはコップ2杯(計量カップですらない)の水に、
ウェイパー少々
塩レモン輪切り1片(みじん切り)
塩レモンの汁 少々
チューブのにんにく1cm位
鷹の爪1本
黒こしょう
塩レモンのまろやかな酸味と発酵の旨味、鷹の爪のピリリ感でなんだかトムヤムクンを彷彿させるお味~(๑´ڡ`๑)
ナンプラーやレモングラス、パクチー入れたらもっとエスニック風になりそう❤︎
塩レモン鍋、こんな美味しいならUR氏がいる間に作ってあげればよかったなあー、なんて思いながら食べてたらいつの間にか
「特別なスープをあなたにあげる♪
あったかいんだから~♪」
て歌ってました(笑)
ママゲリア聖子さんもこの歌のこと昨日の記事に書いてました。
一度聞くとこの歌は頭から離れませんねー(*^^*)
歌ってる間に、パズーが鍋に手を突っ込みかねないので蓋しました。

触ったらだめよー!
あったかいんだから~どころでなく熱いんだから!やけどするんだから!(・_・;
塩レモン、そろそろ底が見えてきました(´・_・`)
また仕込んでおかなければ。


コメント
コメント一覧 (26)
塩レモンレシピいっぱい教えてください(・∀・)ノito*2015-01-28 18:04:27返信する
これ……絶対美味しそうですよね♡作るーー♡
パズーちゃん……諦めずにずーっと見てますね(笑)
もしかしたらここ開くかも……って思ってるのかな?可愛ええのぉ(*n´ω`n*)chamoshu2015-01-28 18:27:01返信する
でもまずは、塩レモンを入手しなくては!!
あったかいんだから~♪の人
アメトークで見て知りましたww
あの歌、CD?着うた?になったらしいですね~☆emi2015-01-28 18:36:11返信する
何度も歌っていてママに注意されていた
それでも、歌っていた
この歌、頭から離れないのよね
塩レモン鍋、私は昆布だしで作ってみたけれど、ウェイパーもいいね
次は真似てみますね
熱いから危ないって言うのにそばにむぎもくるから目が離せないの
パズーちゃんはおいしいものを察知するアンテナがいいものね
むぎまま2015-01-28 18:49:51返信する
これ絶対美味しいよね~
作らないとだね~
クマムシのこの歌が頭から離れなくて口ずさんでいたら
次男にクマムシのだね~って言われて
それを聞いた最近世間から置いていかれてる受験生の長男が
クマムシって150度以上の高温でも生き延びるって知ってる?
って生物のクマムシしか知らなくて(笑)
みんなで大笑いしました。krtek2015-01-28 19:20:44返信する
あれ洗脳力ヤバイよねー!!
そして、あったかいんだから~鍋…!美味しそ~♥︎やっぱり塩レモンやりたーいヽ(。>▽<。)ノ梨2015-01-28 19:38:59返信する
塩レモンは 優秀なんですね(^3^)/
作ってみようかな(^ω^)♪
パズーくん 狙っていますね(^_-)
そのうち パズーくんもお箸を使って
ご飯を食べたりして\(^o^)/
ベリーボタン2015-01-28 20:19:45返信する
お鍋、めっちゃ美味しそうなんで作ってみますね~(〃艸〃)ぽんた2015-01-28 22:11:26返信する
その昔、輸入食品屋で、興味本位で買った
グァバ鍋のもとなるものがあったなぁ・・・・
それを持って友人宅で闇鍋じゃー!
と意気揚々と作ったのですが、私史上
最低な鍋ができて、ガチでスープ自体が闇な
感じでした(^▽^;)
レモンはOKですが、グァバはやめたほうがいいですよ~(笑)春風2015-01-28 22:53:27返信する
塩レモン、やってみます!
めっちゃ美味しそう~♪♪トトロ2015-01-28 23:35:34返信する
わたしがやったのは、チャーハンと鍋と、あとは生ハムに塩レモンとオリーブオイルかけて食べました(^ω^)
鶏肉を塩レモンで下味つけてオーブンで焼くのもやりましたよー★
次は何に使おうか今考え中です(⌒▽⌒)りょこ2015-01-29 08:07:53返信する
是非是非ー!さっぱりでめちゃ美味しくて食べ過ぎ注意です!!
この蓋、開けるんですよ…(°_°)
重いストウブの蓋を手をねじ込んで開けられるようになってしまいました(・_・;りょこ2015-01-29 08:10:26返信する
塩レモンで出来ているものも売ってるみたいですね(^ω^)
あったかいんだから~は、わたしも年末のアメトークスペシャルで知りました。こんなに人気だとはその時は知らず、旦那さんとら大ウケしてました。
この記事のコメントで、さらに人気を実感。クマムシさん、すごい!りょこ2015-01-29 08:13:17返信する
確かに子供が好きそうな歌ですねー(^ω^)
流行語大賞ノミネートされそうだけど、ちょっとはやる時期が早すぎ?(笑)
塩レモン鍋、こんぶでさっぱりもいいですねー(⌒▽⌒)
色々みなさんの使い方を勉強したいです★りょこ2015-01-29 08:15:08返信する
塩レモン、作って一カ月すぎたころから格段においしくなりました!発酵して旨味が出るんでしょうね。
長男くん、おもしろいー!そして、口ずさむくるてくさん!(笑)
実はわたし古代生物とか大好きです。シーラカンスとかオウム貝とかロマン感じます❤︎
近々、沼津の深海魚水族館に行く予定です(⌒▽⌒)りょこ2015-01-29 08:19:30返信する
お正月ごろからなら、旦那さんもうちと同じでアメトークか年末年始のお笑い特番見たんやね( ̄ー ̄)
本当、完全に洗脳されてるよー(°_°)
特別なスープ鍋…じゃなかった、塩レモン鍋はまるよー❤︎りょこ2015-01-29 08:20:57返信する
塩レモン、お肉の下味とかドレッシングにもいいですよー!
漬けてからおいしくなるまで時間かかるけど。
なので、国産レモン出回る最後くらいに買って漬けて長く使いたいと思います。
確かに、パズーお箸使いそうです(笑)流しに置いたスプーンは器用に裏返して舐めてますからねー(°_°)りょこ2015-01-29 08:22:36返信する
サーモンも美味しいですよねー❤︎
生ハムも塩レモンバッチグー(古い)です(*^_^*)
鍋も美味しいのでおすすめですよー!豚や鶏肉でもおいしそうです(≧∇≦)りょこ2015-01-29 10:00:03返信する
鷹の爪入れたので、酸っぱ辛い感じがエスニックな感じになりました(^ω^)
スープ自体が闇…おもしろいけど、その場にいたらと思うと恐ろしすぎます(。-_-。)
全く味の想像ができませんー!!りょこ2015-01-29 10:01:19返信する
特別なスープの塩レモン鍋、おすすめです❤︎
ぜひやってみてください(^ω^)
そして、また朝から口ずさんでました♪
りょこ2015-01-29 10:03:12返信する
(・ω・)b
つくってみよっと。chacha2015-01-29 12:12:15返信する
あ~私も頭から離れなくなったよーーー(笑)
塩レモン気になっていたのですが、このお鍋かなり美味しそうですね!!
わたし、絶対好きだ!!(笑)
国産レモンが手に入ったら是非作ってみますね!パッキー2015-01-29 13:01:21返信する
国産レモン手に入ったらぜひぜひ!
漬けてから2週間くらい経ってからが美味しいです(^ω^)りょこ2015-01-29 17:16:15返信する
私⁇
塩レモン鍋で名前出て来てびっくり
しちゃったです(*^_^*)
お鍋はいいですよね~
いがいとなんにでも合う塩レモンは
もう常備です(*^_^*)
チャーハンどうでしたか?
大葉いてれ作ると風味があって
美味しいですよ~
最近は魚の蒸し焼きとかでも
使ってます‼︎
キノコとか入れて鱈とかで
アルミホイルで酒蒸しにして塩レモン。
これも良い感じです(≧∇≦)ばしこ2015-01-29 17:16:52返信する
国産レモンは秋冬しかないと思うので、今のうちに手に入れて仕込んでおけばしばらく楽しめると思いますよー★
特別なスープ、作りましょう!(笑)りょこ2015-01-29 17:17:24返信する
名前出しちゃいましたー。
チャーハンは青ネギとしらすで作りましたが、すっごく美味しかったです❤︎
UR氏いるときに作りましたが、すごく気に入ってたようです(^O^)
素敵な情報ありがとうございました!りょこ2015-01-30 08:03:42返信する