株式会社松前屋さんより、『昆布屋の白だし』のモニターをさせていただきました。

{FB0DC56F-B748-49F6-9C0C-AAA1444C39D6:01}

写真は松前屋さんのHPよりお借りしました。

この昆布だし、北海道産の真昆布、伊吹島のいりこ、鹿児島県産の鰹節、愛媛県産の椎茸等国産のだし原料を使用し、化学調味料を使っていないとのこと。

「国産」「無添加」
この言葉に弱いうちはすぐさまモニターに応募!

当選して嬉しかったです(^∇^)


そして、昨年末に商品到着!
{D3EFBC49-A29A-4ECD-A676-3A79E13D30BF:01}
使い方やレシピが書いてありました。


{1B68D9C8-532A-443A-B76C-CC06DA074493:01}
原材料名を見ると、確かに化学調味料なし。

ちなみに化学調味料=グルタミン酸ナトリウムなどのアミノ酸とナトリウムとの結晶で、原材料表記には「アミノ酸等」と書かれています。


さっそく、今年のお正月のお雑煮に使いました。
{332BF700-79FA-4F91-A3B4-AB37D5EDB090:01}
白だしを8倍くらいに薄めて、味噌を入れる前に味見してみると、とっても上品なお味❤︎
白だしストレートで舐めても、いわゆる化学調味料の舌に刺激のくるような味が全くなくとても美味しいです。
冷奴とかこのままかけてもよさそう。




おでんの出汁にも使いました。
{D1F2D318-F264-4A60-9728-F99061489CAC:01}

牛すじでもだしが出るので、かなーり薄め。
{BAF1FC6C-E80F-4DFE-826C-5FFE8B4EBD95:01}
15倍くらいにしたかな?

すっごく美味しくできました。牛すじの美味しさを引き出してくれた感じです。
味付けはこの白だしとお酒と醤油、塩のみ。

猫も欲しがるおでんになりました。
{5C801585-5629-47F4-8FAA-DBF66895B54B:01}




しゃぶしゃぶの出汁にも使いました。
{2C245509-E3F8-4AFC-A3FB-C063201CFFDE:01}
ポン酢やゴマだれをつけて食べるので20倍くらいにかなり薄くしましたが、白菜にほんのりだし味が染みておいしくなりました。



簡単煮物にも大活躍。
{E9C23C68-4206-4851-94C1-12EDE93CE412:01}
厚揚げといんげんの煮物。
白だし8倍に薄めて、他の味付けはみりんと醤油少々です。
簡単で美味しい煮物の出来上がり❤︎


{53C53130-5274-4FD9-969C-FEC16C07C09B:01}
でも、パズーは食べたらだめよー。


この白だし、かなり汎用性があり昆布とかつおのだしが上品に効いていてとても美味しいので、なくなったら現品購入したいと思います(*^_^*)




素敵な商品をモニターさせていただき、松前屋さん、ありがとうございましたm(_ _)m