洗面所の下の引き出しには、うちのお風呂グッズが入っています。







(真ん中の布切れは掃除用の切った古布です。)
最近、入浴剤は専らバブか重曹です
以前はLOFTで売ってるような岩塩ぽいのや、LUSHの入浴剤が大好きでよく使ってました。
でも、マンションの点検のときの業者の方に、「入浴剤は浴槽やパイプを傷める原因になるものが多い」と聞きました
温泉成分のもの…浴槽やパイプを傷める
白濁系のもの…浴槽やパイプにこびりつく原因になる
とのことです。
我が家のお風呂のメーカーでは、市販の入浴剤を使って実験したらしく、バブが一番浴槽を傷めにくいと言っていたのでそれ以来入浴剤はバブにしています。(もしかしたらお風呂メーカーは花王とグルなのかもしれませんが 笑)
LUSHの入浴剤を使うのは、月に一回、お風呂のしっかり掃除(小そうじは毎日)排水管洗浄をする前の日だけと決めました
冬至のときの、子供と遊ぶためのような我が家のお風呂 笑

お風呂はとても好きな時間だからか、他のブロガーさんに比べて「サニタリー」カテゴリーの記事の割合がけっこう多いということに気がつきました^^;
…ところで、我が家のシータさん。

親バカは承知ですが、シータさんはかなり美人顔だと思うんですー
人間だったらクラスで1、2番を争うのではないかと。
で、クラス1番のお笑い系のパズーとラブラブ♥︎

UR氏曰く、「藤原紀香と陣内みたいやな」て。
それだと別れてまうがな∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
せめて庄司とミキティーと言うてー!
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
ブログのランキングに参加してます。↓
足跡がわりにポチっと押していただけたら、嬉しいです。


コメント
コメント一覧 (14)
実は私も入浴剤のこと気になってました。
浴槽を傷める原因というのを聞いたことがありまして^^;しかも色素沈着とか・・・><
バブがその中でもマシなのですね!
(花王とグル((笑))
私も次からはバブにしようかな><
わたし、りょこさんのお風呂大好きです^^
楽しそうで長く入りたくなります~^^
シータちゃんとっても美人さんだと思っておりました!
あはは(笑)藤原紀香と陣内だったら別れてしまうーー(笑)ここはそうですね^^ミキティと庄司がいいですね(´0ノ`*)パッキー2014-01-21 17:31:42返信する
そして、かわいくもある♡
入浴剤のお話、勉強になりましたー!
お風呂のパイプだめにしてしまうんですね…なんかわかる気がします。
我が家も色々使っているんですが、バスソルトとかも入れたりしてますが、やはりダメなのかなぁ…(^^;;
最近はエモリカ?買ってみたんです。
娘がすごい乾燥肌なので…
バブがやはりお勧めですか?
なくなったらバブにしてみようかなぁ… !ちゃろちゃん2014-01-21 18:25:56返信する
グルかどうかは別として、すごく勉強になりました!確かにお風呂の湯を抜いたとき、底にヘドロのようなものが残りますもんね
良いわけないですね~
せっかくりょこさんに教えてもらったから、入浴剤選び、気を付けてみます!
いやいや、シー様かなり美人です
毛の美しさも拍車をかけてる!
さらわれないように気を付けてください!!
陣内&紀香はまずいですね~
田中美佐子&TAKE2深沢とかはどうです?(古っ^^;)
ぴーまん2014-01-21 19:12:58返信する
楽しい入浴タイムが過ごせそうですね♪
ぎゃΣ(゚д゚lll)
入浴剤ってそうなんですか!?
私も入浴剤大好きで、2日に1回は入れているのに…(T . T)
藤原紀香と陣内智則の例え、笑わせていただきました( ̄▽ ̄)
私はパズー君の大ファンです。
パズー君はお笑い系でも、誰より心意気が男前ですよ(^_−)−☆あにぼぉ2014-01-21 19:31:12返信する
業者さん曰く、溶かしたときに白濁していて底が見えない入浴剤は、肌には優しくても風呂釜やパイプには優しくてないのだそうです(ー ー;)
1番いいのは、重曹オンリーだそうです。
わたしはバブの檜の香りがお気に入りです^_^
シータさん、我が家に来た時は捨て猫の幸薄さ満載だったのですが、最近「あたしはかわいい、可愛がられてる」てのがわかって自身がついたのか、キラキラ輝いてる感じがします 笑りょこ2014-01-21 21:03:19返信する
業者さん曰く、「お肌しっとり!ベールをまとったような…」みたいな濁っているしっとり系の入浴剤はパイプの中でもベールを張ってしまうらしく汚れの原因になるそうです(ー ー;)
確かに、お肌とってもしっとりして、その後手を洗っても取れずにしっとりが続いてたのですが、裏を返せばパイプの中も洗ってもしっとりが取れていないのかなあと思うようになりました。
本当は岩塩やアロマ系やラッシュのアボバスとか大好きのんですけどね…(´・ω・`)りょこ2014-01-21 21:06:54返信する
温泉の硫黄成分入ってるのや白濁した入浴剤はあまりよくないと言われ、確かに取説にも書いてました(´_`。)
シータさん、意外と人見知りですが、若い男の子が大好きです 笑
(最初に保護されたお家に高校生の息子さんがいたからかなという予想)りょこ2014-01-21 21:09:49返信する
わたしも入浴剤大好きで、引っ越すまでは毎日こってりしっとり系の入浴剤使ってました( p_q)
今は重曹とバブを交代で使って、毎日お風呂の後簡単に浴槽を洗うようにしてます★
最近、女優さんやアイドルと芸人さんのカップルが目立ちますが、そう言われたらけっこう前からいましたね!
シータさんとパズーもずっと仲良しでいてもらいたいものです♥︎りょこ2014-01-21 21:13:53返信する
フランスから取り寄せたアロマオイルを使ったりしてます。
ほんの5ccくらいなので、キッチンの排水パイプより痛まないんじゃないかと思うけど、どうでしょうね?w
シータちゃんは、ほんとに美人さんよね~
なるほど!お笑いと女優。ひっこ2014-01-21 22:28:32返信する
そうなんだ!
重層を入浴剤替わりというのはいいですね。
普通の重層をそこはかとなく、適宜入れればいいだけかしら?
シータさん、美人です、私もそう思います!春風2014-01-21 23:05:52返信する
確かに、キッチンの排水溝のこととか考えると、普通に油のほうが落ちるのかもしれませんね★
…というか、フランスから取り寄せたアロマオイルとかオシャレすぎます!ヽ(゚◇゚ )ノさすがです♥︎りょこ2014-01-21 23:55:33返信する
地域の手作りバスボムの講座受けたときも材料に重曹使ってました^_^
汚れも取れやすくなるそうです。
我が家は一般的な大きさのお風呂に、少なめのお湯で、大さじ二杯くらいの重曹入れてます。
まっ、テキトーです 笑
我が家のにゃんずの褒められ方は
むーたん→きれい
シータ→かわいい、美人さん
パズー→おもしろい
です(;´▽`A``りょこ2014-01-21 23:59:26返信する
配管痛めちゃうのですね‼︎
余り気にしてなかった‼︎
気をつけます。
うんうん♡
美人さんですよーーー‼︎
パクリとしたいもの(笑)
りょこさん、お笑い芸人は人気です^_^
パズーくんも頼れる兄貴だしね。
ばしこ2014-01-22 09:40:24返信する
入浴剤の説明書き見たら「追い炊きはしないでください」とはっきり書かれているものもありましたよ(´_`。)
パクり!したくなりますね^_^
りょこ2014-01-22 19:15:01返信する