最近、北欧系の食器ばっかり買ってるけど、和食器や昔からある日本のメーカーの食器も好きです。


緑茶と洋菓子、この組み合わせがけっこう好きだったりします。

ね、狙っとる…

受け皿が蓋になって、ちょうどいい!




最近買ったお気に入り食器がこちら

NIKKOの蕎麦猪口です。
でも、買ったのがもう秋だったのでざる蕎麦を食べる機会がなく、蕎麦猪口としては一度も使っていません
一番よく使うのが、ヨーグルト用。
★

大きさがちょうどいいのです
湯呑みにも。

こたつでカタログ見ながらゆっくり一息、といきたいところですが…。

急いでパクパク食べないとパズーに奪われるのでした

うちが食べ終わった後の指舐めるらくらいなら、いいか
新しい使い方もしてみました。
茶碗蒸し

二つとも自分用です笑
晩ごはん用と朝ごはん用
茶碗蒸しができるということは、きっとプリンもできるはず。今度挑戦してみよ。
NIKKOの食器、お母さんが好きで実家でよく使ってました。丈夫なんだとか。

(画像お借りしています。)
ミングトゥリー、懐かしいなあ。プレートとボウル、毎日のように使ってたので昔は何も思わなかったけど、今見たらけっこう好きかも。

この組み合わせとかめっちゃ好み
でも、スプーンは入荷待ちやって。残念。
浴室乾燥機から出したばかりの洗濯物は、気持ちいいにゃん♥︎

やっぱり女の子、ピンク似合います



コメント
コメント一覧 (12)
素敵~
NIKKOというんですね。
私は実家が呉服屋なので、和風で育ちました。
上手にコラボすると、今風のおしゃれな和風になりますよね~
そういうセンスがあっていいなーひっこ2013-11-20 07:15:03返信する
使い勝手が良さそうですね‼︎
食器私も大好きなんですが
収納を考えないと買えません^^;
眺めるだけで買ってどこに?
って考えちゃう。
いつも、ブログあ~素敵♡
って、思う内容で私も生活見直さなきゃな~ばしこ2013-11-20 09:05:10返信する
こういう形のものは、飲み物用としても、茶碗蒸しやヨーグルトなど食べ物用でもいけるから便利ですね!
可愛い食器がいっぱい揃っていて羨ましい(‐^▽^‐)パッキー2013-11-20 09:24:36返信する
この蕎麦猪口は柄も好みだし、何より色んな使い道があってすばらしい!
そして・・・ミングトゥリーのボウル!
ステキ( ´艸`)krtek2013-11-20 10:38:44返信する
こんなところまで気を遣うなんて(^^)v
kenken2013-11-20 11:34:26返信する
100年以上続く金沢の陶器メーカーです^_^
けっこうモダンなものもあるのでよかったら見てみてください。(回し者じゃないですよ笑)
ご実家、呉服屋さんなんですか!さくらちゃんという和な名前も納得です(^○^)りょこ2013-11-20 17:31:29返信する
我が家は元々あまり食器なかったんですよ。結婚したときお互いちょっとずつ持ちよって、暮らしていくうちに必要なものを買おうと思っていたら、UR氏、単身赴任(ーー;)一人だと、手持ちで足りていたのと、東京暮らしに慣れるのに精一杯で食器にこだわるところまで手が回りませんでした(・_・;
今やっと色々余裕出たきて好きなことできるようになってきた感じです★
そんなに褒めてもらうと照れマス(〃∇〃)わたしも毎日見直しの生活です。気になるところはいっぱいあるけど、時間がなーーーい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。りょこ2013-11-20 19:23:56返信する
受け皿が、小皿にも蓋にもなるので色々使い道あって重宝してます。
これは、実家に帰ったときに母親と近くのデパートで買いました。湯呑みが欲しいと言うわたしに、「普通の湯のみじゃ使い道少ないからこっちにしたら」と母親が勧めたのがコレです。
さすが、主婦の大先輩ですね(゚ー゚;りょこ2013-11-20 19:26:44返信する
ミングトゥリー、いいですよね。何十年も前に出来て今だに売れているのも納得です。
陶器市とかにも行きたい今日この頃です(*゚ー゚*)りょこ2013-11-20 19:28:23返信する
ニャンコ形です^_^
干ししいたけ戻し忘れてて、戻るまでの間に包丁の先で切り取りました。
出来上がった後にキッチンばさみでやれば楽だったのでは…と気付いた時にはすでに遅し(・_・;りょこ2013-11-20 19:29:57返信する
旦那さんが揃えた、お酒用のグラスは
売るほどあるんですけどね(ー ー;)
和食器欲しいな~!礼子2013-11-21 08:32:06返信する
わかります!我が家も最初そうでした(ーー;)
しかもそのまま旦那さんがいなくなったので、一人だから買う気にもならず。
引越しを機に、お部屋に合わせて食器を並べたくなったのと、「1人でもインテリア楽しんでやる!」と開き直り食器を集め始めました笑りょこ2013-11-21 20:54:47返信する