うちのマンションにはディスポーザーがついています。

ただいま布巾を漂白中。

(うちのししゃもを狙い中…。)


大目に見てにゃ。

マンション購入を検討するまでディスポーザーという言葉が何なのか全く知りませんでした

今では、もうほんとなくてはならない設備の一つです。ディスポーザーさまさま

我が家には食いしん坊のこの子がいるので。

出汁を取った後の煮干しや鰹節なんかを三角コーナーに少しでも置いておこうもんならすぐに漁られてしまいますm(_ _)m
ディスポーザーがあればすぐに粉砕して流せるので安心です。
生ごみも、我が家では3分の1~半分くらいに減りました。
…が!!
生ごみは減るけども、ゼロにはなりません。
ディスポーザーに入れられない生ごみは、貝殻や大きな魚の骨、アボカドの種などの固いもの。玉ねぎの皮など固い繊維質のもの。もちろん紙もダメなので、お肉の汁や油を拭いたキッチンペーパーも×です。
これらのゴミはほぼ毎日出ますが、実質1人と2にゃんず暮らしだと、1番小さいゴミ袋(この地域は市の指定の有料ゴミ袋)でも満タンなるのに数日かかってしまいます。
(花粉症の季節以外はティッシュもそんなに使わないので燃やせるごみの分類に入るごみがあまり出ません)
けど、この季節に何日も生ごみを置いておきたくない。
24時間ごみ出しOKだからごみが出るごとに捨てに行ったらいい話なんですが、溜まってないのにゴミ袋使うのももったいない。(1枚10円とかなんですが)
うーん…。どうしよ。
しかし、よくよく考えると。
生ごみって出てすぐは食べ物なんだから汚いものじゃない。
ディスポーザーで処理できない生ごみは、水分の少ないものがほとんど。
じゃあ、腐らないようにごみが出てすぐに冷凍庫に入れて数日置いててもいいんじゃないの?
て思いました。
ネットで「生ごみ 冷凍庫」で検索したら同じようにしてる人いるみたい。
ただやっぱり食材と同じところに入れるのは抵抗があったので、現在保冷剤専用になっていた小さい引き出しに、特大ジップロックにつめて3日分くらい溜めることにしました。

きっとうちの母親とかは
「えー!ごみを冷凍庫に入れてるの?」
とかって言いそう
賛否両論別れそうですね。
まあ、でもUR氏が帰ってきて二人暮らしになったらごみ増えて毎日捨てるだろうし、それまでの間ということで…m(_ _)m

コメント
コメント一覧 (8)
我が家もゴミ、冷凍庫です~!
そして入れている場所も同じところ・・・
(以前保冷剤も入れていました)
ディスポーザーがあるのうらやましいです。
冷凍庫に生ごみ・・・なんとなく誰にも言えなかったことなので、
同じような方がいてうれしくてコメントしました。
きわちゃん2013-08-26 00:53:11返信する
コメントありがとうございます★
私もここに書くのちょっとためらったんですよねーf^_^;)でも、1番衛生的なのはこの方法かなって。
きわちゃんさんのブログも拝見しました★
私も無印の家具、大好きです(^ω^)うちは大物家具はテレビ台しかないのですが、子供部屋とかそろえたらめちゃくちゃかわいいですねー♪( ´▽`)りょこ2013-08-26 06:52:22返信する
わが家はまだ未体験ですが(冷凍庫にスペースがにゃい★)、生ゴミを冷凍している人って案外多いかも。
そうそう、岩合光昭さんの写真展は、大阪でも、9月11日~9月30日まで、心斎橋の大丸でやるみたいですo(^▽^)o
お母様に教えてあげてくださいませ☆あにぼぉ2013-08-26 07:38:17返信する
そうなんですねー!やってる方いらっしゃるみたいで安心しました。
まあ、私ごときが思いつくくらいだから皆さんもっと早くやってるんでしょうね笑
やはり!岩合さん人気なんですね!教えたら母親喜ぶだろうなあ。初日に行ってそうです(^ω^)りょこ2013-08-26 08:06:30返信する
いいなぁ!
私もあこがれアイテムです(≧∇≦)
うちは24時間ゴミ捨てOKなので、ちょこちょこ捨てちゃいますが(ゴミ袋も特に指定なしです)、友人宅は同じように生ごみ冷凍!してましたよ~!
たしかに、食材、ですものね。
納得!礼子2013-08-26 11:06:48返信する
さすがです♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
そして、久しぶりのにゃんずに癒されましたん♫*゚ペコ★2013-08-26 11:55:46返信する
ディスポーザーは便利だけど、掃除とか将来メンテナンスとか大変かも^^;
ごみ袋指定無しの24時間ごみ出しオッケーが1番いいですよー!
りょこ2013-08-26 12:40:23返信する
富士山おつかれでしたねー(^ω^)
にゃんずに癒されたと言ってもらえるとこちらも嬉しいです
(=´∀`)人(´∀`=)りょこ2013-08-26 12:42:33返信する